Central Rally Aichi/Gifu 2019 ラリーガイド1がダウンロードできます
2019-09-08


趣味としてクルマでサーキットのスポーツ走行を楽しもうとする場合、なによりも安全を考えて装備面で十分用意しておく必要があります。
危険をともなう遊びですからヘルメット、グローブ、シューズ、レーシングスーツ、HANSといった身につけるものをはじめ、レーシングスピードで走行しても支障のないよう車両を準備しておく必要があります。

いまはトヨタ 86 Racingに乗っています。
86 Racing | TRD
トヨタ 86 | カスタマイズカー | 86“Racing” | トヨタ自動車WEBサイト
このクルマを所有してみて分かったのですけど、シート、ホイール、ブレーキパッド交換は前提になるものの、ベース車両に据えるにはとても具合が良いことに気づきます。
乗り降りの煩わしさはあるけど万が一を考えるとロールケージは非常に心強い装備ですし、運転席側には4カ所ハーネス固定用のアイボルト初めからが取り付けられているのは理にかなっています。4点式ハーネスは付属しているので買わなくて良いのは助かります。熱対策として空冷式オイルクーラーが搭載されているのはスポーツ走行時の大きな安心材料になります。
ロールケージについては不便さを受け入れる寛容さを持つ方なら、用途を割り切ったその潔さは説得力のある特別感として所有する満足度を上げる装備になることでしょう。助手席からは文句言われますが。


86 RacingにはTRDからの説明書が備わっています。
読み進めていくと「エンジン封印について」の項目があります。
このあたりはワンメイクレースベース車両ならでわの解説です。

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取扱説明書「エンジン封印について」


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車両右側からエンジンルームを見る


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そのまま体を乗り出して上から見る


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近寄って見ると封印が分かります




こういうクルマを購入したとはいえ、私自身自動車競技に出る予定は今のところありません。だけど競技会場に広がる独特の緊張した空気感は好きで、都合がつけばしばしば見物に行ってます。

ここ最近の自動車競技関連で一番の話題は、この秋開催が決まっているCentral Rally Aichi/Gifu 2019と言えましょうか。
2020年WRC日本戦開催に向けて2019年11月7日(木)〓10日(日)に開催されるテストイベントです。


【競技会名称】Central Rally Aichi / Gifu 2019 セントラルラリー愛知・岐阜2019

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