GR Garage 日進竹の山「美浜サーキット」走行会(2024年4月7日)
2024-04-09


2024年(令和6年)4月7日(日)、GR Garage 日進竹の山 が主催する美浜サーキット走行会に参加しました。

【記録】
・ベストタイム:0'52.904
・Date:2024/4/7
・Course:Full Course 4-Wheels(1,000m)
・Weather:Fine
・Track:Dry
・Temperature:未測定
・車両:Toyota 86 Racing
・タイヤ:(前)ブリヂストン POTENZA S007A 225/45R17
       <内圧210kPa>
     (後)ブリヂストン POTENZA S007A 225/45R17
       <内圧210kPa>

昨年最後に走ったときのベストタイムは0'48.580です。([URL]
4秒以上のタイムダウンですからなかなかのものです。
今回はタイヤをブリヂストン POTENZA S007Aに変えてから([URL])初めてのサーキット走行になったのですけど、タイヤ特性を把握しきれず十分なグリップを出せなかったのがタイムダウンの原因かもしれません。


3コマ(15分×3)走行後の左前タイヤ
ブロックは剥離することはなくサラっとした表面です。それほど緊張することのない領域で滑りはじめるので、広場練習会などでクルマを滑らす練習をするのに丁度よい感じです。


OBDUからのデータ(ピーク値)
油温ピーク値は108℃でした。


当日は、松井孝充選手がゲストライバーとして来場し、司会の槻島ももさんとともに走行三昧の一日を盛り上げてくれました。
過給機チューンの音も見た目も派手なマシンからサーキット走行は初めてという方まで幅広い参加者が集まりました。技量に応じ4つのグループに分け、1コマ15分を午前と午後で計4回走るという内容です。

終日快晴
日差しは強く気温は上昇し、春を通り越して初夏と言って良いほどの気候でした。中部地区は各地で桜の花見で賑わっていたようです。


禺画像]
松井孝充選手による特別講習
写真は、アクセルを踏み始めるタイミングについて解説しているところです。

続きを読む


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット