GR86のリヤスポイラーを外すと
2022-04-01


TOYOTA86 Racing の定期点検のためディーラーに行ってきました。
店頭に並ぶ86を見てみると「TOYOTA86(ZN6)」から「GR86(ZN8)」に移行しており世代変化を実感します。

お店にはストックのGR86だけでなくモディファイ中のGR86が置かれていました。外装に手を加えている車両はちょうどリヤスポイラーが外された状態になっており、その構造を見ることができました。


禺画像]
標準仕様のリヤスポイラー(ZN8)


禺画像]
リヤスポイラーが外されたトランク


禺画像]
リヤスポイラーが外されたトランク


GR86(ZN8)を見て当初から気になっていたのは後付けGTウイングの装着手法でした。
コンベンショナルなトランク形状のZN6に対し、別体造形のスポイラーが組み付けられているZN8は、どうにも装着が難しそうな感じがします。マウントの設計などパーツメーカーにとっては腕の見せ所かもしれません。
下の写真、私のクルマ(ZN6)に装着しているGTウイングはVOLTEX GT WING TYPE1S です。


禺画像]
TOYOTA86 Racing(ZN6)

VOLTEX の中嶋昭宏さんはブログに空力や86のGTウイングにまつわる記事を載せています。
[URL]
VOLTEX ナカジのブログ ≫ ブログアーカイブ ≫ ストリートチューニングの空力
[URL]
VOLTEX ナカジのブログ ≫ GR86

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット