ブレーキキャリパーのオーバーホール
2015-11-07


E36型 BMW M3(M3B)のブレーキキャリパーのオーバーホールを行いました。整備記録からは前所有者がオーバーホールを実施した形跡は見つかりません。10年以上は放置していたことになります。


禺画像]
ピストンの錆(写真提供:ラック若杉店長)
分解写真を送って頂きました。メッキの一部が侵され凹んでいます。交換すべきですがピストン単体で発注できないことが分かり、また液漏れが認められなかったため継続使用します。


禺画像]
M3C用ディスクローター
前輪ディスクローターは、内周(ハブ寄り)だけパッドが当たり外周には錆が付くようになっていました。原因は分かりません。
問題を抱えている懸念はあるものの、経過観察するためキャリパー本体はそのまま使用します。
ディスクローターはM3C用純正品に交換しました。1ピース形状になっているM3B用と異なりM3C用は2ピース形状に変わっています。放熱性が優れていると言われています。


禺画像]
ENDLESS TYPE R キャリパー
キャリパーを新品にしました。気に入っているので同製品をまた選びました。

メーカーwebサイトから引用。
=== ここから ===
TYPE R
ローター適正温度域:50〜650℃
平均摩擦係数:0.30〜0.35
材質:ロースチール
走行フィールド:ワインディング〓サーキット
ベストマッチタイヤ:ラジアル〓ハイグリップラジアル

TYPE-Rはメタル材を抑えることで、高温域でのフィーリング変化が少なく、安定した制動が得られペダル剛性を向上させました。踏力に応じたダイレクトな制動感を得ることが可能です。意のままにブレーキで車輛を操るペダルコントロール性を重視したスポーツ派ユーザーにたいへんおすすめです。

■こんな人におすすめ
◆(サーキット走行時)温度変化による効きの変化に癖がなく、コントロール性が高いパッドをお求めの方
◆フロントにセミメタル系のブレーキパッドをセットし、リアにはリアロックを避けた唐突な効きのないコントロール性重視のブレーキパッドを調節の為利用したい方
=== ここまで ===
[URL]


シビックには同社のMX72を前輪のみ使用しています。特徴をメーカーは下の様に説明しています。

メーカーwebサイトから引用。
=== ここから ===
MX72
ローター適正温度域:50〜700℃
平均摩擦係数:0.37〜0.47

続きを読む


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット